SSブログ

パンケーキシンドローム ミックス粉にダニ大繁殖! 予防方法 [ニュース]

開封後、常温保存したミックス粉の中でダニが大繁殖!
食べた後にアレルギー症状が出ることも!?
ミックス粉の保存方法を見直しましょう!!


スポンサーリンク




開封後に輪ゴムなどでとめて常温保存した、
ホットケーキミックスや、お好み焼き粉、たこ焼き粉にダニが繁殖し、

それを使った食材でアナフィラキシーなどの
アレルギー症状を発症するケースが増えているようです!!


海外ではホットケーキが原因のことが多く、
「パンケーキ・シンドローム」とも呼ばれているそうです。


一見、パンケーキ中毒のことかなと思いましたけど、
かなりおそろしいです…!!



専門家によると、
「ダニは加熱により死滅しますが、
ダニ・アレルゲンは加熱しても、ほとんど壊れないので
リ ス ク は 減  り ま せ ん」



とのことなので、火通せば大丈夫と思っても甘いのです!!




では、使い切れなかったミックス粉はどうすれば良いのか!?

袋 の 口 を と め 冷 蔵 保 存 ! !


ダニは低温で成長の速度が遅くなるためだそうで、
メーカーも注意書きに、「虫害による健康被害」「冷蔵庫での保存」
という表記を加えているそうです。


ちなみに、常温でジップロックやタッパーに入れて保存しても、
開封時に入り口周囲に集まったダニが落ちて入ってしまうらしいので、
ここはおとなしく、冷蔵庫に入れておきましょう。

ダニは糖分を栄養に繁殖するそうで、
小麦粉や片栗粉は常温保存でも問題ないそうです。



小麦粉アレルギーだと思ったら、
ダニアレルギーだったという場合もあるようなので、

粉ものを食べて症状が出た時は、
粉を持って病院に行くと一緒に検査してもらえるみたいです!






1993年にアメリカで初めて報告されたパンケーキシンドローム。
20年経ってようやく日本で警鐘を鳴らされるようになるとは…




スポンサーリンク


パンケーキ専門サイト「みんなのパンケーキ部」

ここでも見て、気持ちリセット!

たこ焼き食べたいーー!
スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。